2012年5月16日水曜日

減らないお財布を持ってフィナンシャル・インディペンデンスをめざす仲間のコミュニティー - 楽天ブログ(Blog)


フィナンシャル・インディペンデンスを達成するためには『減らないお財布』を手に入れることが大事です。株式投資や賃貸不動産投資を利用して、ぜひ『減らないお財布』を手に入れましょう。

人生の達人を目指して^^;

 人生をワクワク充実して生きること、人生を大いに謳歌して生きることを目的にしています。

 このブログは2002年5月18日にスタートし、2008年3月27日にエントリー(日記)の数が2000となりました。

 テーマは豊かな生活を自分の手で作っていくことですが、内容は資産運用についてのことが多く、その中でも一番多いのが株式投資に関するものです。

 『幸』という字を分解すると、『土』(=土台)と『¥』(=円マーク=お金)という部分に分かれます。つま り幸せになるためにはお金も必要です  ^^;

 チャーリー・チャップリンの名作映画『ライムライト』でチャップリンの演ずる落ちぶれた喜劇役者が足の怪我で生きる気力を失っていたバレリーナを励ますために伝えた言葉は真理をついていると思います。

『Life can be wonderful if you're not afraid of it. All it needs is courage, imagination. . . . and a little dough.』

『人生はそれを怖がらない限りすばらしいものになるよ。(気の持ちようで人生はどのようにもなる)人生に本当に必要なのは勇気と想像力と少しのお金なんだよ。』

 日本では拝金主義がはやり、持っているお金の量で、人間の価値を判断するような、おかしな価値観が蔓延しているように感じられます。お金は自分の人生を豊かにするための手段ですから、無いと困ります。でもお金を得るために不幸になっている人も多いように感じます。

 このブログでは、人生に必要なお金(サムマネー)を安定的に確保していく方法を考え続けていきたいと思っています。つまり『ガツガツガッポリ稼ぐ』のではなく『ぬくぬくホッコリ稼ぐ』ことを最近の目標にしています^^;

 億の近道のページです。生涯パー トナー銘柄のメルマガ情報は下のURLの方にあります。

 直接リンクすると違反になるようなので、URLをご紹介させていただきます<O>

 メルマガ詳細は以下のページを参照下さい。

 

過去サンプルが読めます。

 

 4/28T&K TOKAのレポートのコンテンツは↓です。

 

 株式分割のようなことがあり一株の数値が大きく変わっているので修正をしています。

2008年3月期の当初の予想一株利益 118.18円⇔実績 224.45円


hoghtied痛み

2009年3月期の当初の予想一株利益 105.14円⇔実績 197.44円

2010年3月期の当初の予想一株利益 77.10円⇔実績 80.44円

 リーマンショックも有ったし、この期の伸びが低いのはしょうがない感じです。

2011年3月期の当初の予想一株利益 92.00円⇔実績 204.90円

2012年3月期の当初の予想一株利益 210.33円⇔実績  320.64円

2013年3月期の当初の予想一株利益 77.12円

 これで1520円から1122円まで暴落 配当利回り5.34% 配当優待利回り7.13%

 上記の期間では業績が予想より強烈に良いので当初配当予定を減配したこと無し。� �配はあり。なんともすごい業績予想。

Last updated 2012.05.15 15:30:02



  妻同士が仲良くさせていただいていたサラリーマン時代の知人の訃報が届きました。

  無くなったご主人は、私より一歳年下だったはずで、愉快で楽しい方でした。謹んでお悔やみを申し上げます。

  サラリーマンを中途で逃げ出して、資産運用のおかげで、それなりに6年間ほど無事に生きてくることができました。しっかりと資産運用に取り組まないと生活できない身の上ですから経済的自由を得たとは正確には言えないとは思いますが、自分の一番興味を持っていることに、自分の自由時間のほとんどをつぎ込んでこれた6年間ですから、他の人から見れば(⇔自分で考えても)、好き勝手なやりたい放題の時を過ごせた6年間だったと思います。

  その間にはサラリーマンを続けていたら不可能だった 母の介護もすることが出来ましたし、自分の時間を売却して生活費を得るということをしなくても生活費を得ることができたことには感謝しなければならないと思っています。

  株式投資は相場ですから、いろいろな理由で大きく動きます。昨日などは小型の業績の良い、資産背景も豊富で、財務内容も磐石な銘柄ほど、酷く投げ売りされた感じです。

  投資環境が厳しくなるほど、いままで上がっていた小型株から利益のあるうちに逃げようという動きが激しくなって、売りが売りを呼んでしまう展開になることが多いです。

  業績にも資産背景にも問題が無いのに先に下げていた大型株の下げが穏やかだったのに、小型株の下落は暴落とも言えるものでした。需給や投資環境だけで売られたときは、タイミングを� ��て銘柄を入れ替えるチャンスの時でもあると思っています。


あなたは何パラノイア代理店様ですか?

  企業とは違って1年ごとに業績(=投資家にとってはパフォーマンス)を上げることを強制されているわけではありませんから、将来の投資におけるインカム・ゲインをより安定的に、少しでも多く得られるようにするためのポートフォリオ再構築を進めていこうと思います。

  そして人生には何があるか分からないので、投資以外にもやりたいことをしっかりとやっていかなければならないとも感じます。自分より若い知人の訃報を聞いたことで、その思いをより強く持ちました。

  年金が安定的に入るようになったら「あれと、これと、それと・・・・・・・・」をしようと指折り数えて待つよりも、今の内から少しずつ、実行して� �しんでいこうと思います。

  数日前に小さな小さな家庭菜園にパプリカなどの苗を植えたのですが、その苗を見ながら、株式投資も野菜を育てるのと同じだな~、などとも感じていました。

  株式投資も、『「長期投資」などという世話を放棄した投資では、得られる果実(=利益)がほとんどでないのは、当然のことかもしれないな~」とぼんやりと考えました。

 株式投資にとって畑とはなんだろう。多分その株に投資している投資家が畑の土ではないかとも考えました。日本株投資の畑の土壌(=投資家)の質は劣悪で、良い種(=銘柄)も開花しないで実をつけずに枯れてしまうことも多いです。

  特に放射能のように降って来る短期トレーダーという悪土が積もった畑はますます果実の収穫を減らし� �しまいます。しかし個人の力では土壌改良は不可能なことなので、外国の質の良い畑に逃げることも出来ますが、どんな土壌でも育つタネを選んでいこうと思います。

  野菜の収穫に影響のある気候は経済環境ではないかと思い当たりました。気候も最悪で、畑の土壌も劣悪なので、しっかりとタネ(=銘柄)選別を行なって、そのタネの果実をつける仕組み(=事業内容や収益を得る仕組み)を把握して、土壌や気候に負けないで育ってくれるようにきちんと世話をしようと思います。

Last updated 2012.05.15 10:38:37


  業績が良かったからと買いに行くと高値掴みをさせられるので、動きたくても動けない状況です。

  静観しているか、キャッシュを増やして持ちこたえるかしかないような感じがします(苦笑)


口臭についてのおかしい引用

  まあ、一つ良かったと思えたのは昭栄からヒューリックになるにつきヒューリックは1株→3株に分割になる。優待はヒューリックの優待を継続し300株(⇔従来の100株が300株に増えるので)で3000円の選べる食べ物ギフトに決まった。

  ヒューリックのホームページにもすでに開示されていました。

 

Last updated 2012.05.14 17:43:19


  パチンコ関連の準主力としている銘柄が日経のサイトの昨日の決算発表のリストに乗っていなかったので、決算発表が合ったことを見逃していました。

  強烈な前期比減益の2013年3月期の業績予想が出て、大暴落をしてしまいました(涙)

  しかし気が付いてから過去の当初の決算発表と最終的な業績を比べてみたら、リーマンショック後の1年間だけは、僅かな増益修正だけで終わっていましたが、あと数年間はみな当初予想より強烈な増益で終わっており、放置してホールドしておくことに決めました。

  しかし最近の決算発表直前に上げた企業は、決算予想が芳しくなく下げる銘柄が多いので、いくつかの銘柄で少し利喰を仕手おいたら、ヨロズのように大きく下げる企業が多かったので、大きく 下げた企業は決算前でも買い戻しておくことにしました(汗)

  果たして結果はどうなるか、今日発表で、数日間で100円以上、約10%近くも急落した優待銘柄も買い戻したのでドキドキしながら今日の決算発表を待ています。

Last updated 2012.05.10 11:32:17


  賃貸不動産管理というストックビジネスとしてもより安定的に稼げる東急コミュニティーに資金をシフトしました。

 配当利回りはNECモバイリングのほうが良いのですが、仕事上での収益安定度は東急コミュニティーのほうがあることと、配当利回りばかりではなく配当優待総合利回りまで考えると遜色ない(⇔私的には優待権利以上の買いなので利回りはよくなりませんが 苦笑)東急コミュニティーの今期の業績も良かったのでシフトしました。

 NECモバイリングは利喰にもなるし、下がって利喰できなくなると悔しいくむなしい思いをするので、とりあえず利喰しておこうという気分になりました(汗)

  利喰した後、NECモバイリングはけっこう下がったので助かったかも。明日の株価は分かり ませんが(苦笑)

 

Last updated 2012.05.09 13:52:55


 4月の自社株買いの購入株数は156,600株でした。


  今日の最初のエントリーで触れたように、子会社の完全子会社化のための株式交換に絶対に必要な残りの株数は3月末だと289,242株ですから、4月中に156,600株の自社株買いが行なわれたので最低でも予定数の残り132,642株は5月以降に自社株買いで購入しなくてはなりません。

  公表している自社株買いの予定数はもっと多いですから、その分も買われるなら、本気で買わなければならない買い手がいるということで、安心できると感じて、もう少し買い増したくなりました(苦笑)

Last updated 2012.05.09 11:43:13


  フクダ電子も下げましたが、下落幅は圧倒的にドウシシャのほうが大きかったので、あの買いは、目先では大失敗でした(涙)

  地合もありますが、寄り付きのあの成行き売りは何だったのか。良くわかりません(苦笑)

  ヨロズも売値より50円以上下げましたが、利喰したのはほんの一部なので喜べません~~。

  パチンコ関連の高配当銘柄群は堅調なので、そちらを買い増したほうが良かったのでしょうが、株価がどう動くかはたの投資家サンまかせなので、どうしようもないですねえ~。

  まあ、低PERかつ低PBRでインカムゲイン利回りの高いものには、いずれ資金が入ってくるとたかをくくって、予定通り、ポートフォリオを強化していこうと思います^^;

  マクニカのよう� ��こともあるし、しっかりと業績を踏まえた上で低PERという点を最重視していきたいと思います。

  しかし高配当および高配当利回り銘柄は強いですね。配当や優待の権利月が近いものは業績下方修正があってもほとんど下げてきません。権利落ち後が怖いといえば怖いんですけどね(苦笑)

Last updated 2012.05.09 09:47:22



These are our most popular posts:

ペンだけで30日後に行列をつくるすごい裏ワザ|満席エージェント - 山岸 ...

あなたのお店を満席にするために私に30日間ください『集客に無駄な時間、無駄なお金 を使わないでください』. 注意:この集客法を ... いったいジリ貧店と行列店とは、どこが どう違うのか? .... しかし、この「ペンだけでお客さんを集める方法」は、飲食店に限った ものではありません。集客に .... これを知ったらショックで倒れてしまうかもしれません。 しかし、 ..... ノウハウ構築までの道のりは、もちろん平坦なものだったわけでは ありません。 read more

あえて不況下で独立する - @IT自分戦略研究所

2009年7月27日 ... 上場会社をはじめとする国内企業は、いまだにリーマン・ショックの影響を引きずっており 、現在も倒産が後を絶たない。 ... このような不況下にあって、ITエンジニアとしてはどの ように自身のキャリアステップを考えるべきなのか? ... ITエンジニアとして独立して成功 するには、案件を受注するための人脈を構築し、自らの得意分野のスキルを高め、それ をクライアントにアピールして ..... 万年筆のような電子ペンが欲しい! read more

GANREF

カメラの本体価格は85万円前後とアマチュア写真家でもなんとか手にすることができる 範囲だが、新規にレンズもそろえるとなると ... のFAレンズ、旧型のAレンズを中古市場も 含めてどのように組み合わせるかを発売前の段階で筆者なりに検討してみることにした 。 .... はガタやゆるみが生じている場合が多く、大きな傷やへこみのあるものは強い ショックを受けているのでなるべく避けるようにする。 ... 一方望遠側は、150~300mmと するか、単焦点レンズで刻むかだが、150~300mmは発売が比較的最近で人気があり 価格も ... read more

コーポレート・ガバナンス - Wikipedia

さらに、企業価値・株主価値を増大させるためにいかに企業組織を構築するかという 意味も加わるようになった。1980年代から1990 ... 1970年代には、オイル・ショックと それに続く不況の中、リチャード・ニクソン大統領再選委員会への違法献金、ロッキード 事件など、 ... このような社会倫理問題としてのガバナンス問題と同時に、ペン・ セントラル鉄道の倒産や、ロッキード・エアクラフト社の経営危機 ..... このような企業 不祥事の多発を受けて、1990年代、不祥事の発生を防ぐには誰がどのように企業を 統治すべきかという観点 ... read more

0 件のコメント:

コメントを投稿